chaos777の気ままな日常ー節約ブログー

投資を基本に節約情報のメモ📝

【ポイ活】実践できる節約方法①

今回は、​​投資以外で私が今も続けているポイ活、節約を2つ紹介します。
一つだけでは少額ですが、組み合わせてやることで年間数万円の大きな節約につながります。

1.アンケートサイトへの登録
2003年頃から行っています。
学生の頃に少しでも生活の足しになればという思いで行いました。
社会人になってからはなかなかアンケートの回答に時間が取れず、今でもメインで登録しているのは大手の2つだけです。
アンケートに答えてポイントをためるだけなので、初心者が一番手軽に節約につなげられる方法だと思います。

マクロミル
アンケートサイトの中では老舗ですかね。私が始めたころからあった気がします。
今でもアンケート数が多いので、ちょこちょこ回答して小金を稼いでいますw

キューモニター
こちらも長いことモニターとして登録しています。
アンケートだけでなく、ショピレコ調査(レシートとバーコードを撮影して送る)やメディアライフ調査(テレビで見ているものの調査)、ネットライフ調査(ネットで見ているものの調査)などをしています。時間がなくてアンケートに答えられなくても、収入につながる選択肢があるのが良いです。

2.サイト経由
こちらも私が副収入に興味を持った2003年頃から行っています。
頑張ればアンケートサイトと合わせて年間で数万円くらいの節約(ポイントゲット)につながります。
ショッピングモールで買い物するときや旅行を予約する時などにサイトを経由するだけでポイントがゲットできる仕組みです。

私が今使っている経由サイトは1つだけです。あまり分散させると逆に管理が大変なので一つに絞ってます。

​​ポイントタウン​​
楽天やyahooでのショッピング、楽天トラベルやじゃらんでの旅行予約やレンタカー予約の際に利用しています。ここだけで年間1万円強くらいのポイントがもらえています。
特に難しいことをせずに節約につながるのでオススメです。

Pex
ここは各サイトで得たポイントをまとめる交換サイトとして活用しています。
最近では、ポイント投資やポイント預金などのサービスもあるので、アンケートやサイト経由でたまったポイントをPexで投資に回し、さらにポイントを増やすことも可能です。
特にポイント投資は年率4%の案件も多いので、普通に使うよりは少し寝かせて増やすのもいいですね。